SESSION#03
私はエレコムグループで
〇〇に挑戦します

やりたいことが溢れてる
なりたい自分がここでなら叶えられる

H.Mさん
エレコム営業
H.Iさん
エレコム開発
T.Yさん
エレコム営業
SECTION 01
エレコムブランドのデザインも
売上も、より高みを目指して
H.Iさん
ふたりともエレコムグループでどんなことを実現したい?

H.Mさん
私は、愛される営業になりたい。お客様に「Mさんに担当してほしい」って言われるような人になりたいな。

T.Yさん
うんうん。お客様から頼りにされるような営業になりたいよね。

H.Mさん
お客様からお困りごとを相談されるくらい頼りにされたいし、エレコムグループの先輩や後輩にも愛されて、「エレコムのひまわり」みたいな存在になれたらいいな。

T.Yさん
「エレコムのひまわり」ってすごく感じのいいフレーズ!いいね、それ!私は後輩が入ってきた時に「そういうことはYさんに聞けば分かるよ」って言われるような存在になりたい。営業だからこそ、みんなに頼ってもらいたいな。Iさんは?開発として何か実現したいことはある?

H.Iさん
私はね、デザインの力で「エレコムだから使いたい」って思ってもらえるようなモノをつくりたい。今って割と、気づいたらエレコムの製品を使っていたってことが多いと思うんだけど、そうじゃなくて、「エレコムだから使おう、買おう」っていう風にしたい。

H.Mさん
たしかに、気づいたらエレコムの製品を当たり前のように使っていたかも。普通にそばにある存在って感じで、私は今までそういうふうに考えたことがなかったなぁ。

H.Iさん
今でもグッドデザイン賞とか、いろんなデザイン賞を受賞している製品はたくさんあるけど、さらにデザイン性を高めて、今よりももっと賞を取っていけたらいいな。コアなファン層の獲得も含めて、みんなの認識を変えていけるようなモノづくりをしたいと思っている。

H.Mさん
エレコムグループの製品は生活の一部になっていて、それがいいことだと思っていたけど、逆にエレコムグループのこれが使いたい!買いたい!っていう風にしたいIさんの考え方もいいね!

H.Iさん
機能がどれだけよくても、エンドユーザーが見た時に「買いたい」って思ってもらえるようなデザインじゃないと手に取ってもらえない。量販店で陳列されている時に、目の引く製品やパッケージデザインが必要だと思っているんだ。

H.Mさん
Iさんがつくった製品を営業の私たちが自信をもって広げていきたいね。もし賞を取ったりしたら「これ、同期がデザインした製品なんです!」ってすごくアピールしたい!

T.Yさん
Iさんがこだわった点をアピールして、エンドユーザーが手に取りやすくなるように売り場も目立つようにデザインして、ヒット商品になるように協力するよ!

H.Iさん
それは嬉しいし、心強いな。今まで以上に楽しみになってきた!

T.Yさん
あとは売上かなぁ。営業って言ったらやっぱり売上を上げたい。若いうちにどこまで裁量をもらえるか分からないけど、私は量販店での営業をしたいから、自分が担当した店舗で、今までにないくらいの売上を達成したい。

H.Mさん
私も量販営業を希望してる!同じ営業として負けてられないな。まだ実際に働いていないけどこうやって話をするとワクワクしてくるね。

H.Iさん
同期で競い合うことが、お互いに刺激となってモチベーションが上がりそう。営業も開発も、同期で力を合わせてやっていきたいよね!

T.Yさん
モノありきの営業だからこそ開発に任せっきりにするのではなく、私たち営業もどんな製品がいいかお客様にしっかりヒアリングして、開発に情報を持っていかないといけないね。

H.Iさん
お願いね!頼りになるなぁ。現場の声はすごく重要だと思っているし、最新の情報をたくさん届けて欲しい!そのためにも、私は売れる製品をつくらないとね。

H.Mさん
みんなで頑張ろうね~!
SECTION 02
強みを活かして
エレコムも自分もさらに成長する
H.Mさん
ふたりは、自分の強みや得意分野を活かして、何を実現したいの?

H.Iさん
私は人とコミュニケーションを取るうえで聞き手になることが多いから、その強みを活かして後輩の教育をしたり、チームで何かに取り組む時のまとめ役になりたいかな。みんながいい仕事をできるような雰囲気づくりをして、開発職のマネジメントもしてみたい!優しい先輩になれたらいいな。

H.Mさん
強みや得意分野ではないんだけど、明日死んでもいいように、何に対しても悔いのないように取り組んで、その日一日を終わりたいっていつも思っているんだよね。

T.Yさん
毎日全力で生きているって感じだね。

H.Mさん
だって後悔したくないから。社会人になってもお客様に対していつも親身になって接したいし、エレコムグループを背負っています!っていうくらいの気概でやっていきたい。

T.Yさん
ふたりともすごい意気込みだなぁ…。自分の得意分野か…すぐには思いつかないな。

H.Mさん
Yくんは几帳面だよね。さっきアンケート用紙に「×(カケル)」を記入する時、定規を使って引いてたでしょ?見逃さないよ(笑)。私にはないその几帳面さがうらやましい。

T.Yさん
確かに、ちょっと几帳面ではあるかも。陳列棚とかもきれいに揃ってないと気になる。そういう面は売場づくりで役立つのかな。

H.Iさん
「×」の字を定規で引くって、きっときれいに見せたいってことだよね。ってことは、買ってもらうためにエンドユーザーにどう見せようかと客観視できるってことだと思うから、Yくんのいいところだと思う!

T.Yさん
ありがとう!自信になるよ。あと、私は人としゃべるのが好きかな。お客様や上司、先輩、後輩でも、いっぱい話をして、相手がどういう人なのか知ろうとしたり、何を求めているのか理解しようとしたりして、先回りして相手の希望を叶えてあげられるようになりたいな。

H.Mさん
営業の鑑だよ!そのために日頃から心掛けていることってあるの?

T.Yさん
雑談の中から、相手の要望を引き出せるような会話をしていきたいから、ニュースを見たり、キャンプに行ったりする遊びの中からでも、できるだけ幅広い情報に触れておくようにしているかな。たくさんの情報を持っていれば、話題を膨らませることもできるでしょ。

H.Iさん
毎日触れるもの、体験することすべてが情報源って感じだね。

T.Yさん
どんな相手でも会話が成立するように、話のきっかけを持っていたいなと思って。アンテナはいろんな方向に張ってる。

H.Mさん
Yくんキャンプするの!? 私も毎年キャンプやってるよ。Iさんも行くんだよね。今度みんなで行こうよ。

H.Iさん
そうだね、行きたい!実は私、キャンプ用品も気になってるんだ。エレコムグループで新規事業としてやらないかなぁ。


T.Yさん
ヘルスケア関連製品としてゴルフやランニング向けのものも扱っているから、アウトドア部門とかもあっていいよね。

H.Iさん
キャンプは最近流行っているし、エレコムグループは「今」のニーズを捉えているから、いつか実現できるかも!

T.Yさん
エレコムは自社工場を持たないファブレスメーカーだから、いろんな製品を企画して、素早く協力工場に生産依頼をかける、商品開発のスピード感も魅力のひとつだよね!

H.Mさん
意外と早くに新規事業の立ち上げ、実現できるかも? まずは調査のために、みんなでキャンプへ行って市場調査だね(笑)。
SECTION 03
エレコムグループの社員として
自分の新たな可能性と誇りを持って挑む
H.Iさん
営業の仕事以外でやってみたいことはある?

T.Yさん
実はさ、採用の仕事もおもしろそうだなって思ってるんだよね。

H.Mさん
私も最初は全く考えてもいなかったけど、採用担当の人たちみんないい人ばかりだから、興味が湧いてきた。就職活動っていう人生の大きな決断をするステップに関われる仕事ってかっこいいなって思う。

T.Yさん
エレコムグループの採用担当の人たちはみんな本当に楽しそうに仕事をしてるよね。

H.Iさん
採用担当の人たちに関わらず、みんな楽しそうに仕事をしてる印象が強いんだよね。

H.Mさん
うんうん、分かる! グループの風土なのかな、どんな職種の人も充実してそう。

T.Yさん
自分も営業としてのキャリアプランしか描いてなかったけど、いろんな道があってもいいなと思えるようになった。営業だけでも取り扱う製品で営業先が違うし、企画や販売戦略の立案なんかにも携われるチャンスもある、自分のキャリアプランの幅が広がった気がするよ。

H.Iさん
採用担当の人たちって、私たち就活生から見たら一番身近な社会人だもんね。エレコムグループの採用担当の人たちは笑顔が明るくて楽しそう。そういう姿を見て、私もこういう社会人になりたいなと思って入社を決めたよ。

H.Mさん
私はいろんな会社の選考を同時進行で受けていたけど、エレコムから内定の連絡をもらって、エレコムに入社すると即決した。

H.Iさん
私も内定の連絡もらった時、まだもう1社進行中で…。待ってもらうのは申し訳ないなと思っていたんだけど、「あなたの人生だから、しっかり悩んでくださいね」って言ってくれたのが心の支えになったし、私のことを考えてくれているんだって気持ちになったな。

H.Mさん
私にも、「ゆっくり考えてね」って言ってくれたんだけど、「行きます!もう就職活動終わりました」って即答した(笑)。

T.Yさん
それだけエレコムグループで働きたかったことだよね、心に決めていたって感じかな(笑)。あとさ、メールとかの連絡がこまめに届いたよね?

H.Mさん
届いてた!だからメールの受信ボックスに「エレコム」の名前がたくさん並んでたよ。

T.Yさん
対応が早いし丁寧だから、めちゃくちゃ信頼できるなぁって思ってた。エレコムグループの就職活動を通じて、人との接し方や連絡の早さなど、自分が社会人になったら見習うべきことも多かった気がするな。

H.Mさん
ほんと、そうだよね。営業にも活かせることがあったと思う。なんといってもいろんな意味でスピード感があるよね。内定の連絡も早かったし。

H.Iさん
製品数が2万点以上あるってことから見ても、経営の意志決定が早いんじゃないかと思う。私もこのスピード感で一緒に仕事したいなと思った。

H.Mさん
うんうん。みんなが自信に溢れて仕事をしてる感じ、かっこいいよね。私もこの一員になって、「エレコムグループで働いてます」って胸張って言えるような働き方をしたいなと思ってる。

その他メンバーのコメント

その他テーマはこちら

SESSION2
SESSION1
エレコムグループの
魅力
エレコムグループに惹かれたことを
今度は自分たちがカタチにしていく。
SESSION3
SESSION2
今エレコムグループに
感じている可能性
会長や社員のコトバに自分たちの成長と
未来を重ねる。

バックナンバー(過去の座談会)

私はエレコムグループで〇〇に挑戦します
初心を忘れず、新たなことにチャレンジし、自分の可能性を広げていきます。何に対しても好奇心を持って取り組み、営業の仕事を通して会社に、そして社会にも貢献していけるような存在に成長していきたいです。また、常に楽しむことを忘れず、社内外から信頼してもらえるように努めていきます。
私はエレコムグループで〇〇に挑戦します
世界に通用する、そして一人でも多くの人に使ってもらえる製品を販売するためにも、より良い品質の素材を、より低価格で仕入れたいと考えています。私は調達職なので、海外工場や仕入れ先に出向き、グローバルな一面を活かして、世の中に広められるように頑張りたいです。
私はエレコムグループで〇〇に挑戦します
①最短で役職に就くこと。 自己成長の目に見える形が、社内での評価だと思います。成果主義的な仕組みのなかで、結果を残し、マネジメントを早く経験したいです。 ②教科書をなくすこと。 学校に通っているとき、最も嫌いなことは学期終わりのお道具箱の片付けでした。教科書がオンライン化されれば、重いものを持って帰る必要もなくなるし、「忘れ物」という概念さえなくなるのでは?と考えています。
私はエレコムグループで〇〇に挑戦します
お客様の悩みやお困りごとをしっかり聞いて、解決していけるような営業をしたいと考えています。エレコムグループの製品だからというだけではなく、「Kさんだから任せたい」という、営業として信頼を得たうえで製品を選んでいただけるようになりたいです。将来的には本部担当などの大きな金額を動かせるような仕事にも携わっていきたいと考えています。
私はエレコムグループで〇〇に挑戦します
自分発信のブランドをデザインし、販売につなげることです。現状では、エレコムグループの製品は、性能はもちろんですがコストとデザインのバランスが良く、気が付けばエレコム製品を買っているという人が多いと思います。それを私の手掛けるデザインによって「エレコムの製品だから買う」というコアなファン層を増やしていきたいです。