立ち上がったばかりの通販営業部で
売れる仕組みをイチから作る。
私は2021年4月から通販営業部に所属しています。店舗販売を主軸に置いている当社製品ですが、コロナ禍での需要拡大もあり、通販サイトでの販売にも力を入れています。通販営業部はチームごとに担当するサイト属性が異なり、私の所属するチームは、リアル店舗を持ちながらECサイトも運営している家電量販店をお客様としています。
これまでは各店舗の営業担当者が通販サイトの商談も行っていましたが、ノウハウや施策が全く違うため最適化できておらず、また店舗営業と通販営業の両立が難しかったため当部署が立ち上がりました。私と部下の二人体制で、通販サイトでの売上施策や行動指針などを立案、配信。担当営業が形にすることで売上アップを図っています。
当社は毎月100~300アイテムもの新製品を発売します。通販で売上を上げるためには、その全製品を量販店の通販サイトにも掲載していただく必要があります。店舗には導入、陳列されていても、サイトには反映されていない製品も多いので、こちらから依頼した製品が掲載されているか、またお客様にとって大切な製品情報や画像が適した形で掲載されているかなど、その一つひとつを検証しています。
掲載に時間がかかっているお客様には、問題や障壁の原因をヒアリングし、こちらで解決できることを見出して着手し、少しでも早く工程を進めていただけるよう、働きかけます。
部署の立ち上げと同時に配属になったため、ノウハウやルールは全て自分たちで考え、構築している段階です。何が必要なのか、どんな戦略が有効なのかを探りながらトライアンドエラーを繰り返し、成功事例を蓄積しています。前例がないことに取り組む大変さはありますが、大きなやりがいも感じています。