時代の流れを瞬時に見抜き、
成長し続けるECサイトで勝ち続ける。
私が所属する通販営業部では、BtoB通販、BtoC通販、大手通販モール、会員制通販サイトと、大きく分けて4つの分類のお客様を担当しています。主な仕事は、新製品のリリース日に合わせた製品提案や在庫の調整、金額交渉、バナーの交渉などで、売上の規模は違いますが、本部担当と同じような業務をしています。またECサイトで積極的に展開する製品を提案することも私たち通販営業の仕事であり、チーム全員が総力を上げて取り組んでいます。
例えば、バナー広告を入れる際、どういう文言を入れるのか、どんな画像で見せるのか、同じような製品がいろいろな販売先に存在する中で、いかにエンドユーザーとの接点回数を増やすか、購買意欲を駆り立てるか、部下全員で考え、実行していきます。
エンドユーザーが検索した時に、当社製品が上位に来なければ、売上には繋がりません。そのため代表的な検索ワードを盛り込んだ製品の説明文を添え、使用シーンの画像や動画など、宣伝材料の素材選びも行っています。文言や画像を作成する専門のチームがあるのですが、通販営業が各販売先に合う素材を緻密に振り分けています。
その緻密な作業を続けた結果、通販営業は社内での売上達成率を上位にランクインすることができました。しかし、現状に満足することなく、今後も売れ筋製品を見極め、見せ方や広告の精度をより上げて、チームで戦っていきたいと思います。