自分の提案次第で、
どんどん結果が変わっていく面白さ。
大阪・奈良を中心に、大型家電量販店向けの提案営業を手掛けています。扱うのは、エレコムグループのあらゆる製品です。パソコン周辺機器はもちろん、オーディオ関連機器やヘルスケア機器など、多種多様な製品を量販店に提案すると同時に、売場のレイアウトや売り方そのものも提案していく仕事です。
営業の仕事は、迅速な対応が欠かせません。ネットでも簡単に商品が手にできる今の時代に、店頭で商品を販売するメリットは、どこよりも早く実物に触れられて、目で見て購入できる点にあるからです。エレコムグループが年間でリリースする商品点数は、3,000~4,000点。ほぼ毎日のように新製品が生まれているため、常に新しい提案をして、来店されたエンドユーザーの興味を惹く工夫を織り交ぜながら、店頭販売の支援をしていきます。
特に今は、リモートワークや自宅学習などの在宅ニーズが高まり、いろいろなPC周辺機器が売れています。また、小中学校を対象としたGIGAスクール構想がスタートし、タブレット周辺機器も大きな市場になっています。より品質に優れた通信環境を構築するWi-Fi6の普及も相まって、とても忙しい毎日です。
営業の面白さと言えば、店舗の立地や季節など、様々な条件によって店舗ごとに必要となる提案が違うこと。例えば、郊外にある大型店では、販売実績のある定番商品がとても人気ですが、大きな駅の近くにある都市型店舗や近隣にたくさんの競合店がある激戦区では、新しい商品が好まれます。
エンドユーザーの層によって力を入れるべき商品が違ったり、季節によっても売れ行きが大きく変わるので、いろいろな情報や条件を頭に入れ、マーケティングをしながら提案内容を決めています。たとえ同じ店舗で、同じ商品を販売するとしても、見せ方や売り方を変えるだけで、結果が大きく変わるところがとても興味深く面白い点です。自分の提案次第で、どんどん結果を変えていけるのが、量販営業の一番の魅力だと思います。