多様性を持った社員が多く、
自分に合った働き方が見つかる。

  • 石橋みんなはどうして入社を決めたの?

    吉山僕が一番重視していたのは、目標にしている働き方ができるかどうかかな。

    宮崎どんな働き方?

    吉山ビシっと決めるところは決めるんだけど、ちゃんと仕事仲間や同僚に対して、優しさを持てたり楽しく話せたりっていう働き方ができるかどうか。要するに、仕事一辺倒じゃない感じかな。そういう働き方が認められる会社に入社したいって思っていたら、面接をサポートしてくれた社員さんがまさにそういう方だったの。

    石橋その人が活躍してるんだったら、自分の目標を実現できるかもみたいな?

    吉山そうそう。自分の目標にできる人がいるって大切だよね?

    宮崎私も、いわゆるキャリアウーマンみたいになりたいと思っていて(笑)。吉山君が言うみたいに、仕事もバリバリやるんだけど女性的な魅力に溢れるような社員になりたいっていうのが目標だったの。

    村田仕事だけじゃない感じだよね?

  • 宮崎うん。それで、セミナーのときにそういう女性の社員さんがいて。テキパキと司会進行をされているんだけど、たまに見せる笑顔も素敵で。私もそんなふうになれるならこの会社に入ろう!みたいな(笑)。

    村田わかるわかる!私はね、面接を待っているときに偶然通りかかった社員の方が「がんばれー!」って言ってくれて。

    宮崎それ、絶対嬉しい!

    村田緊張もほぐれたから嬉しくて。面接に来ている就活生に声をかけてくれるなんて、優しい会社だなって。

    石橋それに、見た目と中身のギャップもすごいと思わない?(笑)

    村田思う!たまたま、面接をしている隣の部屋で会議が終わってぞろぞろと社員の方々が出てきたんだけど、中に体格がごっつい人もいて(笑)。こんな怖そうな人たちもいるのかーってビックリしていたら、話してみるとみんな優しいんだよね。

    石橋そうそう。あと、社員さんと会社の関係が他の企業と違うよね。失礼な言い方になるかもしれないけど、どちらかと言えば両親と兄弟みたいな家族かな?って錯覚してしまうような近い距離感なんだよね。親しくフレンドリーに接することが自然にできる社員さんが多いのもエレコムの魅力なんだろうな。

    吉山いろいろな社員の方がいるみたいに、自分の個性を発揮して働けるっていうのも楽しみだね!

人間性を重視した面接で
素直な自分を出せた。

  • 村田面接はどうだった?

    宮崎ちょっと独特って思ったかも。

    石橋そうだよね。他の企業の面接って型通りというか、自己PRとか志望動機を考えて発表する感じだけど、エレコムはそうじゃなかったよね。

    宮崎私もそう思った。そういう飾った言葉じゃなくて、本当の内面を見てもらえる感じがした。

    吉山どこでそう思ったの?

    宮崎例えば、グループディスカッションがあったんだけど、社員さんがずっとニコニコしながら私たちの話を聞いてくださっていて、だから私たちも真剣な話し合いができたと思う。

    吉山ちゃんと聞いてくれていると、僕らもしっかり話そうって思うし、心から思っていることを伝えたいって考えるよね。

    宮崎うん。正直な気持ちで話せたからすごく印象に残ってる。

  • 石橋面接のときもそう思ったな。僕が緊張しながら話していると、面接官の方が砕けた口調でお話をしてくださるようになって。緊張感もなんとか解けて、終盤には楽しい雰囲気になったからちゃんと思っていることが伝えられたように感じたな。

    宮崎それも、ちゃんと内面を見てくれている感じがするよね。

    吉山すごく分かる!僕も、面接のときに「どんなことにハマってるの?」みたいな雑談っぽい話を混ぜてくれたから緊張がほぐれて自然と話せたな。

    宮崎とにかく、素直な気持ちを伝えられるようにリラックスしてもらおうっていう気遣いが印象的だよね。面接のときに「はい、お茶飲んで!」って何度もお茶をすすめられたんだけど、あれもリラックスしてもらおうっていう気遣いだったのかな?(笑)

    吉山宮崎さんが、異様に緊張してたんじゃない?(笑)

    宮崎かもしれない!

    吉山社長自身も緊張感を与えないように配慮してくださったのを覚えてる。面接で僕が住んでいる場所の話になって、「日本では田んぼが多い場所でアメリカではミネソタです」って答えたら、すぐに「めちゃめちゃ田舎やん!」って突っ込んでくださって。そのおかげで緊張がほぐれたな。

    石橋素直な自分を出せて、その部分をちゃんと見た上で内定を出してもらえたっていうところにも喜びを感じるよね。

前進しようと強く思う、
刺激ある言葉や姿勢に出会えた。

  • 村田社員の方々から掛けてもらった記憶に残っている言葉とかある?

    宮崎いろいろあるんだけど、会社の都合じゃなくて私のことを考えてくれているなって思う言葉は全部、心に残ってるよ。

    石橋例えば、どんな言葉だったの?

    宮崎正直に、「どの企業に進もうか迷ってます」って採用担当の方に伝えたら、「自分が納得できる答えが出るまで返事は待つよ」って言ってもらえたこと。あと、内定が決まったときに電話をかけてくださったんだけど、私と同じぐらい喜んで「おめでとうー!」って言ってくれたことも、めちゃくちゃ嬉しかったな。

    村田それはすごく分かる!エレコムのみなさんって、ちゃんと私たちに向き合ってお話をしてくれるから一つずつの言葉が心に届くっていうか。

    宮崎そういう真剣な言葉と同じくらい印象に残っているのが、的確なあだ名をいただいたことかな(笑)。

    吉山エレコムの面白い部分も印象深いよね(笑)。

    村田とくに営業の方はノリがいいっていうか。

    吉山そうそう。ひとつ話を振られたら、必ずボケるっていう(笑)。真面目さだけじゃない楽しいところも大切にされている感じがするね。

  • 石橋切り替え上手なんだろうね。

    宮崎思う!仕事一筋っていうよりもいろんなことに楽しんでいる人が多いよね!

    村田そうそう。習い事や趣味を充実させる時間をきっちりと確保して、オンとオフを切り替えるから仕事にも張りが出て頑張れるんだろうね。

    吉山アメリカで面接をサポートしてくれた方が、本当にそういう感じだったなー。仕事も楽しい部分も大切するっていう。

    宮崎どんな感じなの?

    吉山例えばね、仕事以外で仕事仲間と話しているときは茶目っ気たっぷりの愛されキャラ(笑)。そんな人が、先陣を切って海外への営業を担当していてガンガン開拓していくデキる人でもあるっていう。

    宮崎格好良いね!

    吉山その人に、「君といっしょに働きたい」って言われたのが嬉しくてね。その言葉が一番、心に残ってるかな。

    村田良い言葉だねー!

    宮崎私たち同期も後輩たちの心に残るような言葉を掛けたり姿勢を示せたりするようになりたいよね。

    吉山うん。だから僕らも、これから出会う人たちに、なにか良い影響を与える社員になれるように頑張っていこう!

その他のメンバーのコメント


  • 岩瀬 駿さん

  • 坪井 竜輝さん

  • 功刀 かおりさん

  • 楯川 七瀬さん

  • 佐藤 円香さん

  • 古茂田 梨菜さん

  • 梶岡 亮一さん

  • 幕谷 蓮さん
×

エントリーはこちら

×

岩瀬 駿さん

就活中に出会ったエレコムの人々はどんな人?どんな魅力を感じましたか?

内定が決まった後、懇親会やオリエンテーションを何度か経験し、同期と仲良くなりました。同期は皆良い人でとても馴染みやすかったです。採用担当の方々も丁寧で優しくとても良い人達で、素直に人が良い会社だなと感じました。この会社に入って良かったです。

就活生へのメッセージ

エレコム株式会社を受けるのなら、会社の人を良く見て欲しいです。皆良い人です。

×

坪井 竜輝さん

就活中に出会ったエレコムの人々はどんな人?どんな魅力を感じましたか?

最初の面接で選考を受けている時から、好印象を受けました。他社の選考も受けましたが、エレコムの面接は就活生の話を引き出してくださり、話しやすかったのを覚えています。また、内定後も懇親会を開いてくださり、積極的にコミュニケーションを取っていただきました。その時、先輩社員の方々がとても接しやすく、面白い人達だったのがエレコムに入社する決め手になりました。

就活生へのメッセージ

周りの意見にとらわれすぎず、ありのままの自分で勝負してほしいと思います。

×

功刀 かおりさん

就活中に出会ったエレコムの人々はどんな人?どんな魅力を感じましたか?

積極的な人が多いと感じました。同期や採用担当の方がとても話しやすい空気で接してくださり、自分も積極的に話をすることが出来ました。面接中や、内定後のオリエンテーション等で話をしたときには、芯がしっかりしていて負けず嫌いな人が多いような印象を受けました。やるときはやる、という区別がしっかりしていて、楽しむ時、仕事をする時等の切り替えが出来る人達だと思います。

就活生へのメッセージ

自分が考える軸を明確にして、それに合った会社を選ぶと良いと思います。縁がある会社は必ず見つかると思うので悔いのないように頑張ってください。

×

楯川 七瀬さん

就活中に出会ったエレコムの人々はどんな人?どんな魅力を感じましたか?

元気で明るい魅力的な人が多かったです。特に採用担当の方から何度も「何かあれば何でも相談して」と声を掛けて頂いた事が印象に残っています。すごく親身になってくれる方が多く、誰に相談しても真剣に聞いてくれるだろうなという安心感がありました。また、内定を頂いた後に出会った同期も明るくすぐに打ち解ける事が出来、これから一緒に働くのがとても楽しみです。

就活生へのメッセージ

焦るかもしれないですが、周りに流されず、自分のペースで納得の出来る就職先を見つけられるように頑張ってください!

×

佐藤 円香さん

就活中に出会ったエレコムの人々はどんな人?どんな魅力を感じましたか?

エレコムの人々はとにかく温かい人が多く、社内の雰囲気が良さそうだと感じました。選考が進む中で、採用担当の方の面接での応対や電話やメール等がきめ細かいところが良いなと思いました。また、面接後に面談で今後のスケジュール説明や質問を受け付けてくださり、就活をする中でその面談はとてもありがたいものでした。エレコムの就活生への対応は、一人一人に対する強い思いやりを感じられました。

就活生へのメッセージ

私は、自分のやりたい事が決まらずに、就活を進めていましたが、縁あってエレコムに出会う事が出来ました。やりたい事が決まっていない人もたくさんの企業を見てみるといつか自分とぴったり合う企業が見つかると思います。頑張ってください。

×

古茂田 梨菜さん

就活中に出会ったエレコムの人々はどんな人?どんな魅力を感じましたか?

社員の方全員いきいきされているという印象が強いです。明るく負けず嫌いなイメージがあります。そのような方々と一緒に働く事が出来れば、きっと成長出来ると思い魅力を感じました。また、話を聞いて下さる姿勢も丁寧で、質問もしやすく疑問に思っている事をたくさん教えて頂けました。入社してからも、先輩社員の方に相談しやすい環境だと確信出来ました。

就活生へのメッセージ

インターンシップに参加する事で、その会社の雰囲気や社員の方の雰囲気を感じる事が出来るので絶対に参加するべきです!!就活頑張ってください!!

×

梶岡 亮一さん

就活中に出会ったエレコムの人々はどんな人?どんな魅力を感じましたか?

就活中に出会ったエレコムの人々は、「自信を持っている」と感じました。自分の事を話すときも、会社の事を話す時も、堂々としていて話に引き込まれる魅力がありました。また、一人一人の人間に対して真摯に向き合って下さっていると感じました。エレコムに関する事や、それだけではなく、就活の悩みにまで相談に乗って頂き、とても嬉しかったのを覚えています。

就活生へのメッセージ

自分が自信を持って働ける会社に入社出来るように頑張ってください。

×

幕谷 蓮さん

就活中に出会ったエレコムの人々はどんな人?どんな魅力を感じましたか?

明るい人が多い印象です。採用担当の方々は就職活動をサポートして下さるような、親切な方が多く、とても好印象でした。私がエレコムに決めた一番の理由は採用担当の方々に惹かれた事です。会社としても、社員間の距離がとても近いと、セミナー等を通じて感じました。社長もとてもフランクな方でした。皆さん楽しく働いているイメージです。

就活生へのメッセージ

就活は事前の準備が大切です。悔いの無いように頑張ってください。