成長を感じられる、
会社で働ける喜び。

  • 岩瀬就職活動のときいくつか企業の選考を受けたけど、エレコムは他の企業と違って、社員さんの年齢が若いって思わなかった?セミナーや説明会でお会いする人たちが、僕らと世代が近い人が多いなーっていう。

    功刀そうだった!若い人が目立ってたよね。

    岩瀬だからかな?他の企業と比べてもパワフルさや明るさが断然あったのが印象的で、勢いを感じた。

    功刀若い人が多いのと、成長を続けている熱気から勢いを感じたんだろうね。

    坪井そう思う。社員さんの数も今は1,000人未満らしいけど、どう考えても数年後には1,000人は超えるでしょ?

    岩瀬その勢いはありそう。

    坪井これからどんな会社に入ろうって考えたときに、歴史がある会社は魅力だと思って。そこも考慮しながら8社くらい受けて気付いたけど、勢いがある会社も結構、魅力的やなって。

    楯川成長する会社で働けるって、絶対に楽しそうだもんね!

    岩瀬もともと、エレコムって、そういう勢いがある会社だと思ってた?

    坪井正直あまり知らんかった!(笑)。少しずつエレコムについて調べるうちにそう思うようになったかな?

    功刀そうそう。あと、いろいろな商品に関われるのが楽しそうって思うな。

  • 楯川わかる!パソコン周辺機器が中心だけど、健康関連の商品とかたくさん扱ってるよね。ひとつの商品を極めるのも楽しいと思うけど、あれもこれもって関わりながら仕事ができるのも面白そう。

    坪井楽しみながら仕事ができるっていうのが良いよね。

    岩瀬それと、色んなタイプの人と関われそうだから楽しみ。みんなが同じ色っていうより、それぞれ違う魅力を持っている人が多いような気がするから、一緒に仕事をするのが面白そう。

    功刀うん。いろんな視点から物事を見ようとするから、たくさん学ぶことも多そうだよね。

    岩瀬なんかそういうのを全部含めてエレコムの勢いになってるような気がする。

    坪井そうそう。社長自身が一番勢いありそうやけど(笑)。

    岩瀬なんでそう思うの?

    坪井社長に「これから売上を何倍にしていきたいですか?」って質問したら、すぐに「3倍」って答えていただいて。まったく考えるような素振りもなくて具体的な数字をお話していたから、すごいなって。

    岩瀬それだけ社長が手応えを感じてるのかもね!

向上心を持つ人達が、
どんどん集まってくる環境。

  • 功刀どんなことを大切にして働こうって思ってるの?

    楯川自分らしく働けるかどうかが一番かな。ここなら自分を出せそうな気がして。

    岩瀬そうそう。みんながエネルギッシュだから、自分もその勢いに乗って成長できるんじゃないかっていうのもあるよね?

    功刀わかる!自分が思っている以上の実力を発揮できそうな感じ。

    楯川功刀さんはどう?

    功刀私はね、上から指示されたことを淡々とこなしていく仕事がメインの会社なら絶対に入社を希望していないと思う。でも、エレコムは自分でどんどんやり方を考えて成長していける職場のような気がするよね。自分でやりたいことをやれる会社というか。

    岩瀬そうだね。営業の仕事も商品を紹介して買っていただくだけじゃなくて、どんな売り場にすれば商品が魅力的に見えて販売促進につながるかまで考える提案型営業。工夫しないといけない大変さはもちろんあるだろうけど、それだけやり甲斐や達成感も変わってくると思う。

    楯川エレコムは、そういう野心を持っている人がいっぱい集まってくるね(笑)。たくさんいる同期の中から一人でも大出世する人がいて、その人の力でエレコムの知名度が向上したら嬉しいと思うよね?例えば、家族に「エレコムに入社したよ」って言ったら大喜びされるような。

  • 功刀そんな会社になったら嬉しいー!あと、入社するときの難易度が高くなって、「へぇーあんなすごい会社で働いてるんだ!」って尊敬されるような会社になるのもひとつの夢かな(笑)。

    坪井その時は、僕らも会社を引っ張る中核で活躍していたいな!(笑)

    岩瀬功刀さんは、どんなふうに働きたいの?やっぱり、活躍して会社のだれもが知っているような社員?

    功刀私はもっとみんなを支えるような立場がいいな。営業をするにしても、派手な提案をするんじゃないやり方とか。例えば、エレコムは営業と開発陣との距離が近いって聞いたから、モノづくりをしている方の思いやどれだけ手間暇がかかっているかをしっかりと届けられるような営業がしたいと思ってる。

    岩瀬そういう働き方も良いよね。お客さんに思いが伝わるし、これだけ良い製品を作ってるっていうイメージを周知できて会社にとっても良い効果を生むかも。

    功刀でも、実際にやろうと思えば大変だと思うから相当な努力が必要だろうね。

    坪井スタイルはいろいろあるけど、みんな上を目指す気持ちが一緒だから、自然と頑張れそうやね!

夢に終わらせず、
しっかりと未来を描ける。

  • 楯川入社したらどんなことをしたいとかある?

    岩瀬働く限りはトップを獲りたいと思ってる。もちろん、会社に携わる業務もしっかりとこなせるような社員になりたいね。

    功刀成績が優秀な社員はメールで事例の配信をされる場合があるらしいよ。

    岩瀬じゃあ、早くそのメールに名前が載りたいな(笑)。

    坪井海外で働くのはどう?

    岩瀬英語ができないから現実的にはまず勉強からだけど。しっかりと話せるようになったら、日本だけじゃなくて海外でも活躍できるような社員になりたいって思うよ。みんなもそうでしょ?

    楯川あんまり考えたことはないけど、スケールが違うから充実度は大きいかもね。でも、英語が得意じゃなくてもボディランゲージで会話が通じるらしいから、岩瀬君もやる気さえあればすぐに海外で活躍できそうだね(笑)。

    岩瀬本当?(笑)

    楯川伝えようとする熱意があれば大丈夫だと思うよ。

    岩瀬じゃあ、本気で頑張ってみようかな(笑)。

  • 功刀あと、エレコムが世界のサッカーチームのスポンサーになるのはどう?ニュースでよく見る、世界で活躍する選手がインタビューを受ける背景の壁に“エレコム”っていう社名が映っていたら感動するよね!

    楯川するする!それは、いつか絶対に叶えたい!

    坪井そうなるには、他の大手メーカーみたいにブランド力を高めていく必要があると思う。ちゃんと商品の力を強くして、日本や海外でも信頼を勝ち取って、社名だけで安心して商品を買ってもらえる。そんな会社になったら、今言ったようなことも夢じゃなくなるかも。

    岩瀬実際、今も日本のアメフトチームのスポンサーになっているんだから、世界で活躍するチームのスポンサーになるのも現実になりそう。大きいことを目標にしてみると、頑張ろうっていう気持ちが俄然、湧いてきた!

    功刀そういう大きな夢を先輩たちも描いているから、奮起して仕事に取り組めているのかも。だから、私たち同期も先輩たちに負けないように切磋琢磨して成長しないとダメだね!

    楯川そうだね!

    岩瀬自分たちの力で会社を大きく成長させられるように頑張っていこう!

その他のメンバーのコメント


  • 宮崎 あずささん

  • 村田 薫さん

  • 吉山 直希さん

  • 石橋 卓弥さん

  • 佐藤 円香さん

  • 古茂田 梨菜さん

  • 梶岡 亮一さん

  • 幕谷 蓮さん
×

エントリーはこちら

×

宮崎 あずささん

エレコムは今後どのように成長していくと思いますか?どう成長させたいですか?

普段PCなどを意識して使わない人がPCアクセサリならエレコムだ!とすぐに連想してくれるような、人の生活に自然と溶け込むような会社にしたいと思っています。また、家電量販店などに敷居を感じている人達に、もっと選択肢を広げてあげれるような事がしたいです。

就活生へのメッセージ

「就活」という形だけにとらわれずに、自分が今後何十年とどのようにしたいかを考えてみると良いんじゃないかと思います。

×

村田 薫さん

エレコムは今後どのように成長していくと思いますか?どう成長させたいですか?

私は最終面接の時に、量販店で1番目立つ場所にエレコムの商品を置きたい、知名度を今よりも上げたいという気持ちを伝えました。エレコムの商品は世間から評価をされているのにも関わらず、知名度が低い事がとても残念でした。今年は、同期が約100人もいるマンモス世代なので多くの個性派が集結していると思います。学生時代に経験した事を活かし、入社してからエレコムを大きく成長させたいと思います。これからの私達に期待してください!

就活生へのメッセージ

就職活動をしていく上で色んな困難にぶち当たると思いますが、必ず自分の良さを見出してくれる企業があるので根気強く頑張ってください。

×

吉山 直希さん

エレコムは今後どのように成長していくと思いますか?どう成長させたいですか?

私は今後エレコムが世界進出すると考えていて、私もその未来を担う一角になりたいと思います。私は大学生活の4年間をアメリカで過ごしました。しかし、その4年間で〝ELECOM〝というワードを聞く事はありませんでした。日本では知られている企業が世界で知られていないという事はまだまだ伸びしろがあると考えます。これから世界へ羽ばたく企業だと思います。

就活生へのメッセージ

間違いを恐れず何事にも果敢に挑戦しましょう!!

×

石橋 卓弥さん

エレコムは今後どのように成長していくと思いますか?どう成長させたいですか?

新しい事に挑戦しながら成長していくと思います。既存の事業はもちろん、VRやフィットネス機器のような新しい事に次々と挑戦していく事が、成長に繋がると考えています。ただ私自身は、イヤホンやUSBなど既存の主力商品のブランド力アップに尽力したいです。「マウス=エレコム」と言ってもらえるような商品のイメージを作り上げていきたいです。

就活生へのメッセージ

面接は緊張すると思いますが、落ち着いて思っている事を言えば大丈夫です。焦ったときは深呼吸。

×

佐藤 円香さん

エレコムは今後どのように成長していくと思いますか?どう成長させたいですか?

エレコムは、これまで人々のニーズの変化に素早く対応し続けてきたので、今後新しい分野でトップを走ると思います。また、今後更に知名度を上げていきたいです。エレコムの商品は様々な世代の多くの人々に使われているにも関わらず、エレコムを知らない人が少なくない事も現状です。私達がエレコムの商品の魅力を伝えて、もっと多くの人にエレコムとその商品について知ってもらいたいです。

就活生へのメッセージ

私は、自分のやりたい事が決まらずに、就活を進めていましたが、縁あってエレコムに出会う事が出来ました。やりたい事が決まっていない人もたくさんの企業を見てみるといつか自分とぴったり合う企業が見つかると思います。頑張ってください。

×

古茂田 梨菜さん

エレコムは今後どのように成長していくと思いますか?どう成長させたいですか?

 たくさんの種類の商品がある分、そのアピールをしていきたいです。インターンシップの時にカメラ用のリュックも販売している事を知りました。そのような多くの分野の商品をどんどん知ってもらいたいです。また、「挑戦」していく会社なので新しい領域や世界にも目を向けてもっと大きな会社になっていくのではないかと思います。エレコムと聞いてすぐに分かってもらえるような存在にしていきたいです。身近な会社だというイメージもつけていきたいです。

就活生へのメッセージ

インターンシップに参加する事で、その会社の雰囲気や社員の方の雰囲気を感じる事が出来るので絶対に参加するべきです!!就活頑張ってください!!

×

梶岡 亮一さん

エレコムは今後どのように成長していくと思いますか?どう成長させたいですか?

エレコムは今後、より参入分野を広げていくのではないかと思います。現在では、周辺機器業界から黒物まで広がっていますが、今後はスマート家電の進化により、白物家電にもITの技術が入っていく事になると思うので、電球やその他のスマート家電にも進出していって欲しいと思います。

就活生へのメッセージ

自分が自信を持って働ける会社に入社出来るように頑張ってください。

×

幕谷 蓮さん

エレコムは今後どのように成長していくと思いますか?どう成長させたいですか?

様々な事業に挑戦し、更に発展していると思います。しかし今、知り合いにエレコムを知っているかと聞くと何となく聞いたことがあるという人が多いです。私は、家電量販店等に行くと、まず一番にエレコムの商品を探したくなるような、皆様に愛される会社にしていきたいです。そのために、営業としてたくさんの人の手に取ってもらえるような提案をして、会社の発展に貢献したいです。

就活生へのメッセージ

就活は事前の準備が大切です。悔いの無いように頑張ってください。