エレコム内定者は、さまざまな
個性の集まり。

  • 村下実は、エレコムに入社する人って体育会系のでっかい奴らばっかりかと思ってて。アメフトのファイニーズとか葉田社長のイメージが強くて。ボクは体育会系ではないから、ついていけない雰囲気かなって。でも実際はそんなことなくて、自分に近い感覚の奴もいっぱいいた。

    私も思った! 想像以上にいろんなタイプの人がいてビックリした。みんなすごく個性的。

    谷口でも、元気な人が多いっていう意味では似た人の集まりかも。イケイケな感じのちょっと目立つタイプ。それで最初は不安だったけど、結構話しやすい人が多くて安心した。良かった〜って。

    村下それ、同意見だわ。ボクもみんなと話してみて安心できた。見た目で判断したらダメだなって。

    懇親会のとき、私も最初はすごく不安だったけど、みんな優しいし、いい人!

    村下島さん、懇親会で初対面の人にいきなり突っ込んでたでしょ。あれ衝撃的だったわ。

    猫かぶっているより、最初から自分を出した方がいいかなって。(笑)

    村下島さんは、キャラ濃い方だね。

    そんなことない! 私は普通。

    谷口それ、普通じゃない人が一番よく言うこと。(笑)

    村下普通ですって言う人は、普通じゃないから。(笑)

    そうかー。(笑)

  • 谷口みんな「同期を大切にしたい」って気持ちがあると思わない?

    思う! それすごいある!

    谷口新卒での同期って、このメンバー限りだから。一生つき合っていく仲間として大切にしていきたい。その気持ちがあるから、結束が固まるっていうか、自然とみんな仲良くなっていく気がする。

    みんな思いやりにあふれてるよね。

    谷口そう、優しい!

    村下まだ会った回数は2〜3回なのに、同期の絆を感じるね。昨日も内定式の後、飲みにいったし。

    谷口内定者オリエンテーションのとき、お見合いパーティーみたいに次々相手が入れ替わって、全員と話す機会があったでしょ。あれでみんなと距離が縮まった気がする。

    名前じゃなくて、趣味とかで全員のことがインプットされた。

    村下サーフィンの人、ダンスの人、サッカーの人、卓球の人・・・

    谷口そうやって覚えて、仲良くなるきっかけができたよね。

    私は普通の人。(笑)

    村下早速それ、ネタにしてる! あず(谷口)とは内定式で初めてじっくりしゃべったよね。

    谷口この3人は、全員名前に「ず」が入ってるのが共通点。だから二人のことは下の名前で覚えてた。

    あずさ(谷口)、いずく(村下)、かずき(島)!

    村下わぁ! すげー! 名前で「ず」って、あんまりいないよ。

    いずくって珍しいよね。初めて出会った名前。

    村下内定通知書を渡されるとき、社長にも「『いずく』っていうんか!」って。

    谷口いいね、名前で覚えられるって。

同期は、ともに挑戦できる熱い仲間

  • 村下エレコムは葉田社長を筆頭に個性的な人が多いでしょ。そこが惹かれていった理由でもある。

    社長のお話を聞いていると、常に勢いがあって、ガーッと攻めているという印象。

    谷口ビックリしたのは、社長が登壇して話してるとき、後ろの社員にいきなり名指しで語りかけたこと。社員との距離が近い!って。

    村下そうそう。畏まったシチュエーションなのに、「〜〜だよな!」って、気さくに社員に語りかけるから、えーっ!って思った。

    それ、私も思った!

    村下社長のインタビュー読んでたら、負けん気の強さもすごく感じる。

    谷口「新しいことに挑戦していく」とか、社長のお話には「挑戦」という言葉が何度も出てきたね。

    そういうところに共感した人が集まるから、内定者は元気で積極的な人が多いのかも。

    谷口ほんと明るい人が多い。ポジティブだし、楽しそうにしゃべる人が目立つ。

    村下みんな前向き! 今日のこの座談会も、ボクにとっては挑戦だった。

  • 確かに。私、こういう人前に出ること苦手だけど、ここで負けたらダメだって思って応募したんだ。

    エレコムのメンバーって、学生時代の友達とはちょっと違う気がする。学生時代の友達って、趣味とか考え方とか同じような子が集まっているけど、内定者はいろんな人が集まってるでしょ。普段とは違う話を聞けるのが、すごく楽しい。

    谷口エレコムという共通の話題があるし、これからは仕事の話もいろいろできるだろうし楽しみ。

    村下職場の同期なんだけどビジネスライクな関係じゃなくて、人間として深い付き合いができそう。

    いろんな個性の人がいるけど、そのままのお互いを認め合える雰囲気だよね。

    谷口どんな人も受け入れてくれる、あったかい感じがある。

    村下それ、就活中の後輩にぜひ伝えたい!

    エレコムの説明会はすごい人数が集まって派手だけど、それにビビることなく飛び込んできてほしいよね。みんな優しいし、いやな子が一人もいないもん。

同期だからこそ負けられない、
良きライバル。

  • 村下仕事に関しては、誰にも負けたくない気持ちはあるよね。

    谷口仕事になったらね、負けたくない。

    熱い子が多いもんね。

    村下でも敵対するんじゃなくて、愛のある関係というか。「あいつがあんなにがんばってるから、俺も負けずにがんばる」みたいな。上手く言えないけど、愛ある戦いができる仲間って気がする。

    名言でた! エレコム内定者は「愛ある戦いができる仲間」(笑)

    村下ボクは営業だけど、開発の人とも関わって仕事していきたいな。

    開発と営業が仲いいのって、仕事がやりやすそう。わからないことを相談したり、情報を教えてもらったり。

    谷口全国に同期がいてくれたら、各地のお客様の話を聞かせてもらえるし、それを参考にして商品を開発したいな。

    村下情報交換しましょう。

    谷口よろしくお願いします。(笑)

    村下ボクの学生時代の音楽仲間でバンドやってる奴がいて。いつか彼らにエレコムのCMに出演してもらうのが夢なんだ。あず(谷口)にオーディオ製品を開発してもらって、一緒にできたらいいなって。

    すごい、具体的な夢。

  • 谷口おー! やりましょう。ぜひ! これからが楽しみになってきた。

    村下楽しみでしかない。気が重いとか全くないわー。

    谷口そう! 大学とか地元の友達のなかには、これから働くことがいやだー、って声をよく聞くけど、エレコムの同期でそんなこと言ってる人は、全然いない。

    ほんと、そうだよね。先輩も素敵な人が多いし。

    谷口みんなワクワクしてる感じが伝わってくる。

    村下もちろん不安もあるだろうけど、内定式とかで集まるとそんな話は一切でないよね。

    谷口みんなに会うと、がんばっていこうねって気持ちになる。

    村下今日もこうして集まれたことが嬉しい。

    これからが、ほんとに楽しみだよね♪ 愛ある戦いができる仲間で夢を実現していこう!

    一同おー、テンション上がってきた〜(笑)

×

エントリーはこちら