ELECOM RECRUITING 2018

内定者SESSION2016

伊藤 美桜さん

前原 将志さん

芳田 翔大さん

ここが好き編

ストレートで真っ向勝負。
それが、エレコム。

前原エレコムでの就活の思い出といえば、まず会社説明会だよね。二人はどうしてエントリーしたの?

伊藤エレコムからのDMに「あなたが使っているマウスの裏を見てください」とあったから見てみたら『ELECOM』だった(笑)。なんか運命みたいなものを感じてエントリーしたの。

芳田ボクはいろいろな会社に挑戦してみようと思ってエントリーしたんだ。その中でも、エレコムの説明会はインパクトがあったよ。

前原特に、葉田社長。

芳田そう。小さな企業ならともかく、ある程度大きな企業で、社長がわざわざ説明会で話をしてくださることは少ないよね。

前原ボクらの後ろにいらっしゃった若手社員の方にむちゃぶりされていた(笑)。でも、若手1人ひとりのことをちゃんと理解していらっしゃるのが伝わってきた。

伊藤一緒に参加した友人が「次の社長は決まっていますか?」って、葉田社長にとんでもない質問をしたんだけれど、包み隠さずストレートに答えてくださったのに驚いた。表裏のない方だなって。

芳田その後に社員の方と話せる座談会があったよね。皆さんがとてもイキイキと話してくださったし、何を質問しても自信をもって答えてくださったんだ。

前原あの座談会で、社員の方がエレコムの仕事を好きで、誇りをもって仕事に取り組んでいるのがわかった。

伊藤あの時は営業の方ばかりで、私の聞きたいお話は聞けなかったの。でも、後から人事の方にお願いしたら、経理担当の方のお話を聞く機会をいただけたの。とてもチャーミングな女性で話もおもしろかった。それですごく安心できた。

前原他の会社説明会では、ほとんどスライドを見せながら原稿を読んでいる感じ。でもエレコムの説明会は、本心から話してくれる。いい会社だなと直感したよ。

負けず嫌いの熱血。戦略家の思慮。
エレコムには、どちらも必要。

前原エレコムでの就活テーマって、「負けず嫌い」だったと思わない?

芳田会社説明会で、その言葉が何回もでてきたね。

前原だから面接でも「負けず嫌い」を軸にアピールしたんだ。高校までずっと野球をやっていて、大学ではゴルフ。常に負けたくないと思っていたから、そのことを正直に話したよ。

芳田正直っていうけれど、かなり戦略的だと思う(笑)。

伊藤スポーツをやっていたわけではないけれど、数学が好きで答えを見つけ出すのが大好きだから、やっぱり私も「負けず嫌い」なんだと思う。だから、エレコムが自分に合っていると感じたの。

芳田前原くんは、見るからに「負けず嫌い」だよね。

前原面接では「負けず嫌い」の話しかしていない(笑)。

芳田グループ面接ではボクを含めて4人いたんだけれど、他の3人が典型的な「負けず嫌い」(笑)。全然自分のことをアピールする余裕がなくて「もうダメかな」と思っていたら、合格の連絡があってびっくりした。

前原その弱気が、すでに負けてるぞ!

芳田うるさい(笑)。でも、面接の最後に、「負けず嫌いが前へ前へと突っ走っている時、ボクは少し視野を広げてみんなが間違った方向へ進まないように調整できる人間になりたい」と話したんだ。

一同パチパチパチ!(拍手)

前原そういえば、エレコムの面接では堅苦しさがなくてかなりホンネで話せたと思わない?

伊藤葉田社長が「タテマエはいいからホンネで話して」。でもこっちはタテマエしか準備してなかったよ(笑)。

芳田「自分の弱点を話して」ってやつね。

伊藤すごく焦ってお茶を飲んで落ち着こうとしたら、手が震えてお茶をこぼしてさらにパニック(笑)。

芳田わかる! ボクも葉田社長から「○○のことを知っているかい?」と尋ねられて自分のことなのに「ご存じでした」って答えちゃった(凹)。

前原葉田社長はなんと答えられたの?

芳田「ご存じはないやろ!」って。

一同(笑)

伊藤緊張はしたけれど、怖くはなかった。もっとゴリゴリの体育会系かと思っていたけれどそうじゃなかったし。

前原それは感じたよ。役員の方も社員の方も物腰が柔らかくて気さくな方ばかりだったと思うよ。

エレコムだから出会えた
同期という最高の仲間とともに。

芳田実は、エレコムから内定をいただいた後に、もう1社面接を進めている会社があって…。だから返事を少し待ってくださいとエレコムの人事の方にお願いしたんだ。普通怒るよね。でも、それどころかいろいろなアドバイスをしてくださったんだよ。「後悔しないように自分でよく考えて決めなさい」って。その心の広さに感激して「ここで働きたい!」と決めたよ。

一同ええ話や。

伊藤内定者研修があったでしょ。みんなおもしろくて最高のキャラクターばかり。すぐに打ち解けられた。その理由は、エレコムの採用方針に合った人だけが集まっているからだと思う。

芳田採用に関して妥協しないのがエレコムだよ。

前原そう、ボクもこの仲間となら成長していけると感じたよ。「負けず嫌い」がこれだけ集まればきっと切磋琢磨していけるって。

芳田だからエレコムの社員の方々は成長が早いんだ。まだ入社前だけれど、今は自分がどこまでできるかという不安と、はやく挑戦してみたいというワクワクが入り交じっている。今の気持ちを5年後、10年後も忘れずにいたいと思うね。

前原いい話を先にされると後が困るなあ。

伊藤出た、負けず嫌い(笑)。私も、4月からここで働けると思うとすごく楽しみ。

前原アルバイトと違って、責任がもっと大きくなるよね。その分、やりがいも大きくなる。まだ何もわからないけれど、とにかく周りの人々から信頼していただくことが最初の課題だと思っているよ。

伊藤信頼は、約束を守ることから始まる。

芳田自分の行動を周りから評価されることで信頼が生まれるよね。つまり、大切なのは自分自身の行動なんだ。

前原これから、自分の行動に責任をもってがんばっていこうよ。

一同了解!