ELECOM RECRUITING 2018

内定者SESSION2015

久保田恵利加さん

上月 拓弥さん

土井 康平さん

共感編

エレコムへの“興味”が、
“共感”に変わった時。

久保田この3人はみんな営業志望だよね?

上月実はボクは、理系出身。ホログラフィーといった立体映像を研究しているんだ。だから大学にPC環境が揃っているんだけれど、その周辺機器がみんなエレコム。それを使っているうちに、モノ作りよりユーザーに提供する側になりたいって気持ちが強くなった。

土井PC周りって、よく見るとエレコムがほとんどだよね。

久保田先輩がエレコムで働いていると聞いていたので、気軽な感じでエントリーボタンをポン!最初は、金融を中心に活動していたんだけれど、なんとなく自分に合わない気がしていたの。

土井同じだ。ボクも別の業界を目指していたんだ。でも、働きがいを重視していた自分には、なんかしっくりこなかったんだよ。

上月エレコムでの就活で選考が進むにつれて、好きというか、共感する気持ちが沸いてこなかった?

久保田わかる!会社説明会や面接、社員の方との座談会が進むにつれて、自分が将来働いている姿のイメージが沸いてきて、すごくワクワクしたもの。

土井エレコムの会社説明会で、まず葉田社長のお話にすごく引き込まれた。社長自ら、説明会で話をされることは、大企業ではほとんどないよね。それに人事の方の一次面接。面接なのに、話しているのが楽しくて、いつのまにか1時間半が経ってた。

上月他の企業の面接なら、だいたい10分ぐらいかな。

久保田私もあの面接は充実したなあ。

上月ボクたちのことをできる限り知りたいという人事の方の熱意が、すごく伝わってきた面接だったよ。

ただ熱いだけの会社じゃない。
選考が進むにつれて、発見したこと。

久保田グループ面接の時に、ディスカッションタイムがあったでしょ?あの時が初めての面接だったから、つい否定的な意見をいってしまったの。後から後悔したんだけれど、結果、通過していたからびっくりした。

土井教科書通りじゃなく、正直に思ったことを話したからじゃないかな。

上月「話すテーマも自分たちで考えて」だったよね。ボクのグループは、その時話題になっていた外食産業の話をしたよ。

久保田そこはデジタル産業でしょ!(笑)。

土井イチバン緊張したのは、葉田社長の面接。お茶を勧めていただいた時に、手が震えて…。両手で支えて飲んだら、今度は唇が震えて口からこぼした(笑)。やっちまった!って思ったよ。

上月葉田社長は、きっと気にしていらっしゃらないよ。でも、本人は焦るよね(笑)。

久保田私は葉田社長との面接がすごく楽しかった。笑顔でお話してくださったし、とても穏やかな雰囲気で、説明会とは違う一面を知った感じ。

上月会社説明会では、熱くて豪快なイメージだったけれど、社長面接の最後に、ボクのちょっとした言葉遣いを誉めてくださったんだ。うれしかったな。細かいところまで聞いてくださったんだって。

久保田わかる!社員の方との座談会で、同じことを感じた。最初はノリノリでイケイケな方ばかりと思っていたんだけれど、話をするとすごく真剣でまじめ。エレコムでの就活は、進むにつれて驚きと発見があると思う。

上月社員の方みんなが夢や信念をもっている。ある先輩の「自分の成長を実感できる会社だよ」の言葉にすごく共感した。まさに社会人としての自分の理想に近かったから。

期待と不安の中で、
今できること、やるべきこと。

上月内定者研修、おもしろかったよね。

土井仲間とパーツを組み合わせて、大きな地図を作るグループワーク!あれで、みんなの性格がわかった。

上月みんなを引っ張るリーダータイプの人とか、調整が上手い人とか。

土井ボクのグループは、みんな体育会系だったから、勢いだけで、ハイ完成!(笑)。でも、あれで一気に同期のチームワークがまとまった気がする。

上月あれから同期の仲間と飲みに行ったりしているよ。

久保田私も!

土井ボクも近くに住む同期を誘ったんだよ。来たのは1人だけだったけど(凹)。

一同(笑)

上月もう半年ほどでエレコムに入社するけれど、なんか始めてる?

土井大学の授業がもうないので、寝てばっかり(笑)。まず、そこからの脱出。そして、ビジネスマナーの学習。

上月ボクはアルバイト先での姿勢が違ってきたよ。ビジネスを意識し始めた。でも今は、ちゃんと自分に社会人が務まるだろうかって、期待と不安が半々ってとこ。

久保田私は居酒屋でずっとアルバイトをしているんだけれど、接客でイチバン大切なことは、お客様にどれだけ喜んでもらうかなのね。いろんなタイプの人がいるし、求めるコトも違う。1人1人のお客様にどう喜んでもらえるか、興味を持っていただけるか、ずっと工夫してきたんだ。だから、エレコムの営業として働くことがすごく楽しみ!

土井今年聞いた話でイチバンええ話や。おっと、目から水がこぼれてきた。

一同(笑)。