2006年入社

特販営業部
通販第2支店 通販第2営業1課

成長する大手ECサイトでのシェアを拡大。
通販事業で世界に進出。

商品掲載ページの改定で、転換率が2倍に上昇!

私は法人営業を経験した後、自らの希望で通販営業に異動しました。現在、大手ECサイト会社に対する営業を担当しています。目覚ましい成長を続ける大手ECサイトへ新商品を提案し、導入後は売り場のメンテナンスを行い、エレコム商品のシェアを拡大することが私たちの仕事です。通販を手掛けた最初の頃は、担当者が2人という時期もあり最低限の作業をこなすだけで精一杯でした。でも任されたからには、軌道に乗せる!そんな強い思いでチャレンジして来た結果、12人のチームにまで拡大。今では『エレコムを欲しいと思ってもらうためにできること』に人を割ける環境になってきました。
私達が最近注力しているのは、掲載ページの充実です。大手ECサイト内には競合商品も多く、社内から共有される画像や商品訴求だけでは、商品の魅力を伝えきれていないのでは?とずっと感じていました。『それなら、ユーザーが買いたくなる写真・知りたい情報を自分たちで用意しよう!』と撮影をスタート!同時に、多くの人が商品に興味を持つようにターゲット層に響きそうなスペックを抽出。探している人や困っている人が検索した時にヒットするような関連ワードも見直し、商品訴求も充実させました。その数、なんと約5000アイテム!2人チームだったときは絶対できない取り組みです(笑)。すべてのメンテナンスを実施するのは大変でしたが、反映後すぐに結果として現れるのがECサイトの面白さ。ユーザーが商品を見た回数を表す閲覧数と、閲覧数に対する購入率を示す転換率があるのですが、メンテナンスを始めて半年で閲覧数は昨年の120%を達成。 さらに転換率は2倍に上がりました。 通常、閲覧数が増えると転換率は下がる傾向にあるので、取引先担当者も驚いてくださいました。12人のチームになったことで、ずっと考えてきたことが形になり、取り組みの成果が数字として示されたことに大きなやりがいを感じましたね。

ちょっとした工夫で仕事も楽しく。それが私のこだわりです。

エレコムでは毎日新商品が出るので、商品提案が終わりなく続くのはもちろんですが、既存商品ページも、掲載している総てのアイテムをトレンドや季節の変化に合わせてリニューアルし続けなくてはいけません。
加えて購入したお客様からのコメントも全てチェックしてページに反映させます。果てしなく続く作業を淡々とこなしていると、正直辛くなってくることもあります。だから私は、仕事の中に楽しみを見つけるようにしています。チームみんなで楽しんで仕事をするのが私のこだわり。掲載商品の訴求ポイントを考えるときも、「この色使いが可愛いよね」とか、「社内情報には掲載されてないけど、この機能は嬉しいんじゃない?」とか、メンバーと一緒にお客様目線で商品の魅力を発掘していくと商品撮影も楽しいんですよね。最近はカフェなどでライフシーンを演出したオシャレなイメージカットを増やしています。ECサイトは画像のクオリティがとても重要なので、今はメンバー全員参加で、どれだけ魅力的な写真を撮影できるかコンペをしているところ。そうやって日々商品とじっくり向き合っていると、一つひとつの商品に愛着がわいてきて、商品訴求にも自然と思いがこもる。それってページを見たお客様にも伝わると思うんです。だから、仕事は楽しく!そして、もっともっとユーザーの皆様へエレコム商品の魅力を伝えたいですね。

事業と共に人も成長できる、まだまだ楽しみが尽きない仕事。

通販営業は、立ち上げ当初から比べると数十倍規模にまで売上が伸びてきています。立ち上げから携わってきた私は、色々な経験を積むことができました。売上の伸びた分だけ、自分自身も成長できたと思っています。社内の各部署やお客様、それぞれ異なった立場の方々と仕事をすることも多いので、お互いが気持ちよく仕事をできるようにと調整力や交渉力が特に身に付いたと思いますね。
私は、もうすぐ産休に入るのですが、最近マネジメントに興味が出てきたので、復帰後はマネージャーも視野に入れて働きたいなと考えています。実は、課が増員した時からマネジメントの視点でも仕事をするように心がけてきました。人数が増えた分、できることが多くなるのは嬉しいこと。でも、メンバーそれぞれにきちんと仕事を割り当てなければ、せっかくの人数がムダになってしまう。チームを上手く動かすにはどうすればいいのか? 業務の効率化を図り、メンバー全員が最大限に力を発揮できる体制を整えてきました。私がお休みの間も、メンバーが協力し合うことでチームワークはさらに良くなっていくはず。戻ってきた時が楽しみですね。
今は特販営業部に所属している通販営業課ですが、将来、通販営業部として独立したいですね! 通販はこれからさらに伸びていく市場であり、エレコムの柱の一つとして育つビジネスだと確信しています。既に北米でも販売を開始しており、今後はヨーロッパへも進出し、いずれは世界各国の人々にエレコム商品を届けられるようになります。発展していく通販市場の中で、次はどんな新しいことをエレコムから仕掛けていけるのか、今からとても楽しみです。

学生へのメッセージ

就活をしている皆さんは、将来のことをいろいろ考えている時期だと思います。先のことを考えるのは、もちろん大切です。でも、大学生でいられる時間も有意義に過ごして欲しいと思います。勉強をしっかりやることも大切だし、いろんな所に出かけたり、友達と遊ぶことだって貴重な経験。今しかできないことをきちんとやり遂げることも、将来について考えるのと同じくらい大切なことだと思います。私自身、留学した経験や、学生時代にたくさんの本を読んだことが、社会に出てから役立っていると感じることがあります。どんな経験も、自分の財産になるはず。不安なこともあるでしょうが、今目の前の時間を楽しく過ごしてください。そうして身についたことが、皆さんの将来にきっと活かされていくと思います。

×

エントリーはこちら