ELECOM RECRUITING 2017

Global

『エレコム』を、『ELECOM』へ。
私たちが目指す、グローバル戦略とは?

エレコムが、今最も力を入れている事業分野のひとつ。それが、グローバル展開です。
日本国内でNo.1※を誇る私たちは、次は世界市場でのNo.1を目指して、新たなステージへ挑戦し続けています。

マーケットを選択し、リソースを集中する。
すべては、グローバルで“勝つ”ために。

 2012年の香港でのELECOMショップの成功。それが、私たちエレコムのグローバル戦略のスタートとなりました。それから3年の間に、東南アジアを中心に、ELECOMショップを30店舗(2016年1月現在)に展開。これらを起点として、台湾・シンガポール・インドネシアにも販売ネットワークを構築し続けています。
 例えば、ベトナムでは3年間で売上を15倍に拡大。フィリピンでは全くのゼロからスタートし、たった1年で7店舗の起ち上げに成功しました。また、中国では2015年にEコマースの直営店を立ち上げており、世界的に進むEコマースの需要拡大に対応しています。
 エレコムのグローバル戦略は、“選択と集中”。マーケットの拡大が見込めるアジアにリソースを集中させ、国内で培った組織力を活かしてグローバルな営業活動に取り組んでいます。明確なビジョンを掲げ、そこに向かって速度を上げていく。このスピードこそが、エレコムなのです。

ゼロから開拓し、育て、拡大せよ!
仕事を自分で創り上げるダイナミズム。

 『ELECOM』というブランドも商品も知られていない国や地域で、カルチャーの違いを乗り越えて全くのゼロから販売網を構築していく。現地代理店や直営ショップの方々に、製品の魅力を伝え、販売をサポートし、エレコムのビジョン、エレコムのビジネスといった“エレコムイズム”をしっかりと教育・育成し、ともに成長していく未来を共有する。そこから初めて、コトとモノが進みます。まず、組織として“チームエレコム”を強化していくのがスタートです。
 それまでなかった国に、『ELECOM』のロゴが並ぶ。圧倒的なスピードの中で、劇的な成長を遂げていく仕事です。海外での営業活動に、答えはありません。新たな国をゼロから開拓し、芽を育て、実りを刈り取る。そしてマーケットを広げる。苦労と苦悩の中から、自分自身の手でミラクルを創り出す。他では味わえないダイナミズムをエレコムで経験できるはずです。

求めているのは、語学力だけではない。
自分で考え、実行し、実現する力。

 留学経験者の中には、その語学スキルを活かして海外で活躍したいと考えている方も多いでしょう。しかし、語学力はあくまで下地です。当社では、海外営業を希望する方でも、まず国内営業からキャリアをスタートしていただきます。なぜなら、エレコムのビジョン、製品、強みを知り尽くさなければ、世界の企業とは渡り合えないからです。国内営業を経験して身につけた知識こそが、世界で戦う武器になるのです。
 海外営業へ配属されれば、現地責任者として「国」単位で仕事をおまかせします。皆さんの仕事は、その国でどうすれば売上を拡大できるかを自ら考え、実行し、実現すること。その責任の大きさに、不安もあるでしょう。しかし、やらなければ何も始まりません。立ち止まって悩むより、前へ進みながら考える。それも、“エレコムイズム”なのです。
 エレコムは、常に変化し続けます。私たちが必要としている人材は、足りないものをどんどん吸収できる柔軟性に富み、どんな状況でも突破口を考えられる想像力をもち、初めての国で初めての人とコミュニケーションできるバイタリティを備えた方です。私たちには、ゆるぎないビジョンと製品力があります。それをバックボーンとして、自分の手で、世界中の人々へ『ELECOM』の名を広げる。皆さんの挑戦に、私たちは期待しています。