ELECOM RECRUITING 2017

ボストンキャリアフォーラム入社先輩社員インタビュー

未だ「エレコム」の無い国に。
自分の力で「エレコム」を並べる。

 各国にあるパートナー企業や販売代理店へ、価格交渉から商品選定、商品手配、棚割・陳列まで、エレコム製品を提案して店頭に並ぶまでの営業を担当しています。不思議なのが、同じ製品、同じ価格、同じ陳列でも、国によって売れ方が異なること。国ごとの文化的嗜好や市場を踏まえた上での戦略を常に考えるようにしています。やはり自分の提案した製品が完売し、リピート発注がくるとやりがいを感じます。
 海外担当となった以上は、自分で新しい市場を開拓したい。『ELECOM』の名前のない国に、自分の力で『ELECOM』を並べる。大変な仕事ですが、大きな楽しみでもあります。

小関 哲生

海外営業部 海外第1支店海外第1営業1課

担当エリア
ベトナム・ミャンマー・フィリピン・カンボジア・タイ

海外での認知拡大

 フィリピンでは新規エレコムショップのグランドオープンを記念したイベントとして、各種メディア、ブロガー、芸能人の方々を招待したパーティーを計画、実施致しました。
 事前に会場で来賓との接点となるコンパニオンの方々に対し、丁寧に商品の勉強会を行い、来賓の方々に満足頂くための接客強化を図りました。結果、たった1日で月平均売上の約40%達成を記録する大幅な売上アップを実現することができ、私にとって大きな自信となりました。
 また、多数のフォロワーを持つ芸能人、著名人のSNSにイベントの様子を取り上げて頂いたことで話題性も喚起され、同国内におけるブランド認知拡大の成功に繋がったと思います。

WEEK SCHEDULE

MONDAY
関西国際空港からベトナムへ移動。夕方に到着し、タクシーで当社製品が展開されている店舗視察へ。
TUESDAY
各代理店に訪問し商談。出荷実績、売上データの共有と、新商品の紹介。
WEDNESDAY
代理店営業マンと販売店商談同行。商品の紹介と、エレコムコーナー作成の打診。
THURSDAY
ベトナムからカンボジアへ移動。到着後、市場調査のため店舗視察へ。
FRIDAY
カンボジア販売店商談。新商品紹介と、売場の手直し。
SATURDAY
カンボジアからタイへ移動。
SUNDAY
休日。市場調査とリフレッシュを兼ねたショッピングモール視察。

【心がけていること】

出張する際は、当社製品が売られている現場を見るよう心がけております。データ上で売上や売筋商品は分かるのですが、何故売れた(もしくは売れなかった)のヒントがそこにあると思うからです。